当センター主催のイベント 詳細

TOP > イベント・講習会のご案内 > 詳細

当センター主催のイベント - 詳細

「保育のしごとを知るセミナー ~講座&保育で役立つ工作~」を開催します!【5/22(水)、6/6(木)、7/4(木)】

開催日:2024年05月22日~2024年07月04日

「保育のしごとを知るセミナー ~講座&保育で役立つ工作~」を開催します(無料)。
各回、前半は講義形式のお話、後半は保育で役立つ工作をします♪
公共のセンターが行う、無料の少人数のアットホームなセミナーです。どうぞお気軽にご参加ください。
※各回の内容が違います。1回のみの参加も複数回の参加も可能です。

日時・内容

■令和6年5月22日(水)10:00~11:00
 講座:配慮の必要なお子さんの保育園での対応例
 工作:金メダル

■令和6年6月6日(木)10:00~11:00
 講座:保育の仕事について ~新人保育士だった頃の経験~
 工作:紙皿シアター
  
■令和6年7月4日(木)10:00~11:00 ※定員に達しましたので締め切りました。
 講座:保育園の一日 ~保育者の配慮事項とともに~
 工作:マジック封筒

※各回ともに受付は9:45~。

会場

かながわ県民センター 12階 第2会議室(横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2)
最寄り駅:横浜駅 (横浜駅西口から徒歩5分、横浜駅きた西口から徒歩4分)

対象

保育所への就職を検討または希望している方で、保育経験がない方または経験が浅い方

定員等

各回ともに定員16名(先着順)。事前予約制です。

申込み方法

電話またはメールで、下記連絡先まで1~3をお知らせください。
1開催日 2お名前(漢字・ふりがな) 3電話番号

個別相談について

終了後ご希望の方を対象に、保育経験のあるコーディネーターが、保育の仕事への就職に関する相談を個別にお受けいたします(先着4名、お一人30分まで)。
希望の方は、申込み時に希望の相談時間(11:00~11:30または11:30~12:00)をあわせてお知らせください。

保育所への就職を考えている方、保育のしごとをはじめて目指す方、保育のしごとに興味のある方等、どうぞお気軽にご相談ください。

連絡先

**********************************************
【連絡先】かながわ保育士・保育所支援センター
TEL:045-320-0505
E-mail:hoiku_jinzai@knsyk.jp
**********************************************

※感染症予防対策のため、ご来場の際はマスクの着用等のご協力をお願いします。
※変更等がある場合はかながわ本ホームページに掲載致しますので、来場前にご確認ください
※失業保険受給に必要な求職活動実績を証明する書類(参加証明)を発行しますので、ご希望の方はお申し出ください。

関連リンク

以前の様子のご紹介

※各回、講師や工作は変わります
◆◆以前の参加者の感想◆◆ 
・保育の現場でのエピソードをまじえながらの説明で、とてもわかりやすかったです。
・保育分野未経験のため、どのお話しも大変参考になりました。
・資格を試験で取得したので、現場のお話や、工作の経験できて良かったです!
・アットホームな感じで楽しくて、あっという間でした。
・エピソードが大変興味深く、現場での様子が想像できて、参考になりました。
・今回のセミナーは、子どもの人権を守る上で本当に大切なお話だと思いました。
・具体的な保育士の仕事内容と、経験やエピソードを伺えて、仕事のイメージがわきました。
<以前の様子のご紹介♪>
◆◆以前の工作◆◆
写真の「マジックシアター」を作りました♪ 
黒いペンで丸が描かれているだけかと思ったら、スーッと絵が出てくる不思議なシアター! 
子どもたちも大喜びの簡単にできるシアターです♪